朝8時。約2ヶ月ぶりの東京到着。

夜行バスの中では風邪の為に爆睡、のおかげで何とか熱は下がった模様。
まずは東京都立美術館に向かおう。メトロに乗って清澄白河駅に。いきなり迷ってぐるっと大きく一周まわってしまった。もいちど先輩と地図を見ながら進むとあっさり到着。お腹も減ったので公園で朝飯。

大竹伸郎「全景」展。先輩が昔から好きだというので付いてきたんだけれど、実はあんまり知らないヒト。。けど色々調べてみるうちに「ヤバイなぁこの人!」と、絶対この展覧会は見なあかんなぁと・・。
実際見たら圧巻の一言。とりあえずデカイ。多い。わけわからん。けど凄い。なんかパッションというか狂気なのか遊び心かわかんないけどそういうのが全部ごった返してるなか、静かに愛がある。みたいな。わけわかんないけど。。とにかく強烈。こんなん見たら写真だけやってる自分が何やってんだろ・・みたいな気分。芸術は自由。何をやってもいいんだ。と大竹伸郎自身言ってはりますが、確かにそのとうり。だけどそれが難しいんですよ。
そんなん思いながら東京都立美術館を後に。遅い昼飯食べてからずっと行きたかった東京タワーに向かう。赤羽橋で降りてすぐに見えた。ふつうにめっちゃキレイやな。オレンジ色の高い建物。おもちゃのような真実。けどそばに行ったら人、人、人。登るのに買うチケットに40分というので歩いて600段登ることにした。歩いたら10分で到着。みんな歩けばいいのに。。

しかしカップルだらけ。けど夜景は本当にきれいだった。そしてまた階段で降りた。
そこから歩いて六本木までブラブラ。やっぱりこの辺は大使館多いからかわかんないけど外国人ばっかり。外国人と日本の女の子のカップルばっか。ばっか。バッカ。お腹減ったので焼肉。それからなぜか新宿歌舞伎町に。その後、薬が切れてきて嘔吐と腹痛で撃沈。あえなくカプセルホテルに入院。
次の日また高速バスで大阪に。帰りはずーっとしんどくて寝てた。

帰りぎわの夕焼けはなかなか。