橋爪 大三郎(はしづめ だいさぶろう、1948年10月21日生まれ、社会学者。東京工業大学大学院社会理工学研究科価値システム専攻価値論理講座言説編成分野教授。
夜勤あけでボーっとNHK見てたら「1000人にきく団塊の素顔」というNHKスペシャルが始まった。団塊世代の人たち1000人相手にこれからやりたい事や、団塊世代の夫婦の本音、その子供たちの実情などをリアルタイムでネットを通じて番組が進む。まぁ再放送だったのでリアルタイムはうそだけど、いきなり投稿してきた人に電話したりするので「そんなのありなん?!」ていう展開もあったりしてやたらと面白い。特に絶妙なコメントをする橋爪教授が何故かとても気に入ってしまった。
うちの両親も色々大変だったのかと、少し思ったり。
その後も、ひたすら再放送の番組ばかり。休みの日はこんなに再放送ばかりなのかと嫌気をさしながら、面白いので全部見た。

>続き
夜は、人間関係指数テスト。初めてやったけどちょっと長くて少し飽きてしまう。点数は99点。平均点。古舘伊知郎報道ステーションより生き生きとしてました。生放送だと何故かドキドキしてしまうのは僕だけでしょうか?
その後は、「東京タワー」 話は知ってるけどやっぱりホロリとなるのは、やはり歳のせいかなと思う今日この頃。