この前に京都の恵文社にいった時にふと購入。色んな人の写真集考察みたいなのは読んでて楽しい。やっぱり佐内さんが良いなぁ。

篠山紀信と28人のおんなたち (1968年)

篠山紀信と28人のおんなたち (1968年)

これも購入。500円て本体に書いてて、マジで?!こんな価値のあるもんが!!ってレジに行ったら「5000円です。」て言われた。けれど、貴重なショット満載でこれでも安いと思います。黒柳徹子セミヌードなんて見たことないでしょ?

なぜ、植物図鑑か―中平卓馬映像論集 (ちくま学芸文庫)

なぜ、植物図鑑か―中平卓馬映像論集 (ちくま学芸文庫)

この人は難解そうで実は文章や考え方は解りやすくて読みやすい。写真は本当に人それぞれに考え方も違って当然だけど、この中平卓馬さんの全ての私的な、また詩的な感情を排除した先にこそ写真の真実がある。という考えには素直に感銘をうける。