今日は10時に起きて

朝ごはん食べて梅田に出てきて、モリコと国立国際美術館アヴァンギャルド・チャイナ展を見た。この展覧会は中国の現代美術家達にスポットをあててるんだけど、どれも非常に完成度が高くて凄く新鮮な印象を受けた。自身の体をつかったパフォーマンスのジャン・ホアンは、はじめにパッと見たときは過激を売りにしているかと思いきや見てるうちに彼のあまりの真摯さにこっちが一歩引きさがってしまうほど迫力のある作品。「老人ホーム」のスン・ユァン+ポン・ユゥはひたすら見入ってしまいかなりの時間眺めた。ビデオアートのヤン・ジェンジョンの「I will die」は重たいけど凄いインパクト。出展しているアーティストの詳細はここに少し詳しく載ってます→http://openers.jp/culture/c_news/c_news080801.html

その後歩いて梅田。一風堂行こうとしてやたらと並んでたんでたこ焼き食べて、RCafeに行ってワンプラ寄って、居酒屋で晩飯食べて駅から歩いて帰ってきた。
この前までクソのような生活をしてたので今日は本当に幸福な感じ。満月もキレイで、明日は雪も降るらしい。