学生だった時。

バイト先に姉妹みたいなドギツイおばさん二人組がいた。僕はその頃から、少しだけ真面目だということぐらいしか取り柄が無かったので文句も言わないで黙々と働いていたのだけど、そんな中おばさんの嫌味を解することなく堂々と遅刻し、仕事中に新聞を読み、余裕で長期休む1コ年上の他大学の先輩がいた。サッカーが上手くて、たまに一緒にボールを蹴った。その人は旅行好きで、自転車で関西ぐるっと回ったり、離島にキャンプに行ったり、アジアにフラッと行ったりしてて、そんな姿を見てて「なんか自由だなぁ。」と思ったものだけど、僕がバイトを辞めてからは少しずつ連絡が少なくなって、最後には途絶えてしまった。今までこんな風に人生の中で一瞬すれ違った人はたぶん何百人といるけれど、その中でもやはり忘れない人達はいる。就職前にタイ旅行に行ったのも、今思えば先輩の影響だったと思う。

今頃どこでどんな仕事してんだろうとふと考える。
たぶん漂々と、たぶん楽しそうに働いている。気がする。
もしまだサッカーやってたらいつか一緒にやりたいと思う。もう広いコートは厳しいので、フットサルあたりで。