蒼井優 写真集「トラベル・サンド」
途切れ時間の夢
こんな写真とりたいなぁ。ぜんぜん違う写真集だけど両方よいのです。蒼井優は「花とアリス」から好きやしね。あと、西郡友典がキャノンの写真新世紀で賞を撮ったときの荒木経惟のコメントも。
「今回は透明感のある非常にピュアな作品を選びました。こんなに素敵な笑顔を許せる関係なんだから、相当イイ関係ですね。ある一つのタブーをやること、スリリングな時間を共有し、写し撮ること、それが写真の一つの魅力です。気持ちの透明感、それが写真の空気感や透明感に通じますが、この写真にはそれが入っている。とてもイイ空気感です。彼女の気持ちを代弁しているかの様にも思えるのは、実は自分の気持ちがストーンと入っているからなんですよ。束の間だけど愛されちゃってるなぁこの男は、だから、タイトルが「途切れ時間の夢」なんですね。この人はピュアですよ、だからこういう写真が撮れる。青い空に日付が入っているなんて、最高です。」荒木経惟